全天候型ハイカーのゆるふわ山日記

ゆるゆるハイキングから泥んこ沢登りまで。過去から現在までの山の備忘録。

はじめに

『登山』

というと人によってはハイキングや縦走をイメージしたり

映画の世界のような雪山の氷壁や大きな岩の壁を攀じ登ったり

はたまた草やぶを掻き分け泥まみれになりながら山を彷徨ったり

と人それぞれのイメージがあると思います。

 

登山にジャンルがあるって言われても

“は?”

結局は山登るんでしょっていう人が大半で

 

趣味は登山です。っていう人同士でも

おれ沢登りでゴルジュに興奮するんだ!とか言われた日には

“は?”

こいつ頭おかしいな少し距離置こう、、、となる人が大半で

 

もし、おれは雪山で胸まで埋まるラッセルの方が性に合うわ。と返ってこようものならこいつヤバい変人じゃねえか、、、

 

と変人同士でもジャンルの違いでわかりあえない不思議な『登山』の山行記録を過去のものから現在まで適当に綴っていけたらと思います。

 

長いんで三行に要約すると

 

俺の

登山の

備忘録。

です。

 

失敗、成功と様々な記録を登山を始められた方や新たなジャンルに踏み出される方に参考にして頂けたら幸いです。